弁護士コラム:Web相談について(令和5年3月13日更新)

クルーズ船で新型コロナウイルスの問題が発生してから3年が過ぎ,ようやく収束の兆しが見えてきたような気がします。

 

この間,当事務所では感染対策に気を払い,受付での体温測定や,除菌スプレーの使用の奨励,マスク着用,仕切り板の設置など様々な対策をとってきました。

 

相談や打ち合わせの関係ではZoomを利用してのWeb相談や打ち合わせを行ってきました。コロナウイルスの問題が発生したころ,私たちの仕事でもWebを利用した裁判が試験的に始まろうとしていたころでしたが,コロナウイルスの感染対策の徹底から,Webでの裁判の利用も一気に進んだと思います。

 

しかし,Web相談や打ち合わせは,やはり面談でのリアルな相談・打ち合わせほどは充実しないような気がしています。特に初回相談で顕著です。といいますのは,初回相談では,相談者がどのような書類を所持しているか分からないので,Web相談では持っている書類を見せてもらい助言することができません。また,表情も面談と違って分からない場合もありますので,理解しているかどうか分からない状況で相談が終わってしまうのではないかと常に不安を抱いています。相談者にとっても,弁護士が本当に信頼に値するか判断するのには,やはり弁護士の表情を直に感じられる方が望ましいのではないかと考えています。

 

したがって,もし当事務所に相談をお考えになっている方は,是非面談での相談をご検討いただけますと幸いです。                         (執筆者)弁護士 菅野  芳人

弁護士コラムの関連記事はこちら

  • 仙台交通事故被害者 無料相談会はこちら
  • 無料法律相談はこちら
トップへ
無料相談のお問い合わせ 022-213-8202 受付時間:9時~21時
相談時間:9時~17時
(夜間・土日応相談)
お問い合わせはこちら
LINEでの無料相談
予約も受付中です
お問い合わせはこちら